2014年09月10日

イラク戦争概略2

驚くべきことであるが、イラクの自由作戦の原案の作成は、2001年12月から開始されていた。2001年12月といえば、まだアフガニスタンで特殊部隊が活動してる頃であり、未だにその趨勢すら分からないときである。

このときすでに大綱は決まっていたのだが、国務長官ラムズフェルドの要請により、中央作戦軍司令トミー・フランクスは、さらに細部を詰めていた。イラクの地政的情勢をくわしく分析すると、1991年の湾岸戦争のときのような、大規模空爆よりも、陸・空の綿密な協働が必要であることが判明し、その戦いの様相は、10年前の戦いとはまったく次元が異なるものとなった。


この作戦には、特殊部隊の活躍が絶対に必要なものとなり、特殊部隊の信頼性はアフガニスタンで実証されていた。この頃、中央作戦軍司令部は、アフガニスタンの指揮権をアフガン特殊作戦司令部へ移譲しており、イラク戦の策定に全力を傾けていたのだ。


イラク戦策定を統括したのは、グレイ・シューター・ハレル准将であった。グレイ准将は、2002年6月に指揮官となったが、その前は、第10、第7特殊作戦軍、第1特殊作戦分遣隊デルタの指揮官であった。まさに叩き上げの特殊作戦司令官であり、特殊作戦に不慣れなフランクス大将を大いに助けた。

グレイ准将は、特殊部隊を北部・西部・南部の3つの大きなエリアに配置する作戦を提案した。イラク西部では、広大な砂漠に展開している移動式スカッドミサイル発射台を追跡しつつ、偵察部隊と調査部隊が通常軍の侵攻を援助する。

北部は、現地のクルド人パシュメーガゲリラと協働し、イラク歩兵師団をバクダッドの競合地帯から駆逐して戦略的重要地域を確保し、後続の通常部隊の侵入を容易にする。この作戦は、北側の国境を接するトルコが協力を拒否したため、通常軍は展開できず、特殊部隊だけで行うこととなった。

南部は、特殊部隊が石油生産施設を占領し、その石油を特殊偵察部隊に提供するとともに、南部に点在する重要施設・幹線道路を確保する。
これら3つの大規模特殊部隊とは別に、第4の秘密特殊部隊が編成された。この部隊は、イラクのどこかにある大量破壊兵器の捜索と確保、およびフセイン政権首脳らの逮捕が目的であった。

2003年になって、ブッシュ大統領がイラク戦争を裁可すると、作戦決行日は2003年3月20日と決定された。3月20日未明、第1段の作戦、「衝撃と恐怖(Shock and Awe)」作戦が開始され、イラク上空で連合軍の爆撃機が空爆を開始した。空爆の対応に追われ地上が手薄になっている隙に、特殊部隊は通常軍の先陣を切るような形でイラクへ侵攻した。

空爆を行った膨大な数の爆撃機の中に、4発の2000ポンド レーザー誘導爆弾を搭載したF-117Aナイト・ホークがあった。この爆撃機の目的は、バクダッド郊外のドラ・ファームで戦闘指揮を取っているといわれるサダム・フセインとその息子2名(ウダイとクサイ)をピンポイントで爆撃することである。

レーザー誘導爆弾は確実にドラ・ファームの建物に命中したが、すでにフセインたちは逃走した後で、奇襲作戦は失敗した。その失敗を受けて、ペルシャ湾に展開する全てのイージス艦から、フセインたちが隠れそうな施設すべてに向けて、数百発のトマホークミサイルの一斉射撃が行われたが、このミサイル攻撃でも、フセインたちを殺すことはできなかった。

3月20日早朝、これはサダム・フセインとその息子が国外退去するリミットを過ぎた時間に、通常軍は、クウェート国境を越えた。第3歩兵師団がV集団をリードして、西部の砂漠を横断して、ナジャフ、カルバラ、そしてバクダッドに向けて北進した。

海兵隊第1遠征軍が、ナシリア・クートに向け、イラク南部中央の砂漠を進んだ。また、イギリス第1武装師団は、バクダッドの東部を北進してバスラヘ向かった。第4歩兵師団によるイラク北部からの攻撃は、トルコの協力を得ることができず実行されず、特殊部隊だけが、イラク北部へ侵入した。

次回更新は9月17日 統合特殊作戦タスクフォース・ウェスト です。
ご意見・ご感想をお待ちしております。




------------------------------------------------------------------------------------------
別ブログ「ミリタリーナレッジレポーツ」で、詳細を紹介しております。

同人誌も発行しております。こちらもどうぞ。同人誌書店COMIC ZIN通販ページに飛びます。(購入には会員登録が必要です。)




私の訳書(共訳・監修)です。よろしかったらお読みください。
画像クリックでamazonへ飛びます。















同じカテゴリー(知識編)の記事画像
アン・シフニ攻略
ヴァイキング・ハンマー
攻撃開始
Task Force 20と海軍特殊作戦機動部隊
統合特殊作戦タスクフォース・ノース
統合特殊作戦タスクフォース・ウェスト
同じカテゴリー(知識編)の記事
 アン・シフニ攻略 (2014-11-05 07:00)
 ヴァイキング・ハンマー (2014-10-29 07:00)
 攻撃開始 (2014-10-22 07:00)
 Task Force 20と海軍特殊作戦機動部隊 (2014-10-08 07:00)
 統合特殊作戦タスクフォース・ノース (2014-09-24 07:00)
 統合特殊作戦タスクフォース・ウェスト (2014-09-17 07:00)

Posted by 友清仁  at 07:00 │Comments(0)知識編

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。